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眠れない夜に試してほしい4つのテクニック
眠れない夜、みなさんはどのように対策していますか?
眠れない原因は色々考えられますが、そのひとつに「ストレス」があります。
ストレスが溜まっていると、脳からノルアドレナリンやドーパミンが分泌されて、体が活動状態になってしまうのです。
快適な眠りにつくためには、血圧や脈拍が低くなり、リラックスした状態になる必要があります。
そこで、ここでは快眠に導くリラックス法をご紹介します。
(ライター:にごり小判)
■ヒーリング音楽を聴く
脳波をα波に変えていき、脳をリラックス状態にしてくれます。
■カモミールティーやホットミルクを飲む
カモミールには心身をリラックスさせる鎮静作用があります。
牛乳はトリプトファンという成分が、眠気を促すメラトニンというホルモンを生み出してくれます。
また、温かい飲み物は体を芯から温めてくれます。体温が下がる時に眠気が起きやすいと言われているので、より効果を得られるでしょう。
■手足を温める お風呂に入る
最も効果的ですが、湯たんぽやカイロで温めても良いでしょう。
その場合は、低温やけどに気を付けてください。
■4.7.8呼吸法を行う 4秒カウントする間に、鼻からめいっぱい息を吸う
息を止めて、7秒カウントします。
8秒カウントする間に、フーっと息を吐き出します。
この動作を4回繰り返すことで、心身ともにリラックスし、眠りに入ることができます。